1. TOP
  2. 原因不明の引き落とし不可!何故かと思い調べてみると・・・

原因不明の引き落とし不可!何故かと思い調べてみると・・・

2016/04/06 体験談 失敗談
この記事は約 3 分で読めます。
card_002

【体験談】普段は使えるクレジットカードが何故か使えない・・利用限度額も50万円とそんなに多くないはずなのに。。原因はありがちなことでした。

 

■成功談の提供者
年代:30代 性別:女性
職業:会社員 既婚

 

 

 

私はちょっと金額が大きな買い物をするときにはクレジットカードを利用するようにしています。 大きな買い物と行っても、数万単位のものはカードを切るという感覚で使っていたのですが、そのときは子供の用品で20万ものの購入をしたため支払いする日。引き取り日に合わせて現金を用意して持参してもよかったのですが、20万をポーチに入れて持ち運ぶのことに抵抗があったため、カードをきればいいやと思って現金をあまり用意せずに引き取りに行きました。

tsukaenai

 

そして、支払いでカードを渡したのですが、なんと利用可能額オーバーだったのです。どうして?とかなり焦りました。そもそもの利用可能額が50万のものだったのでそれほど大きな買い物ができるものではないのですが、それでも20万くらいは落ちるはず。 しかし、機械で処理できないので何らかの理由でカードを切れないことしかわかりません。とっても恥ずかしい思いをしながら、近くのATMで現金を下ろしてきます!とお店の方に伝えて慌ててお金を用意しに走りました。

後々、落ち着いて考えてみると1年で1回引き落としをするように設定した保険代の引き落としがある月だったのです。貯蓄タイプの保険に加入しているので年額30万超の金額を指定月にクレジットカードから引き落とししてもらうことをすっかり忘れていました。その他、月々の光熱費やら携帯代金やらの固定出費はすべてクレジットカードからの引き落としにしているので、利用枠がもう10万程度しか残っていなかったことが判明。

a27ef1b925f2c28365b5b430405ac5e5a_m

 

クレジットカードというと、ついつい過去2か月間くらいの出費を考えて利用枠の計算をしていますが、こうして年単位の引き落としを指定している方はすっかり忘れがちになりますので注意が必要です。特に私のように利用料金明細をウェブで確認することとし、ペーパーレスにしている方は、月々の利用金額、利用可能額などを自分で確認しない限りなかなか目にする機会がありませんのでカード利用枠を全体的に把握できなくなってしまいます。それからはカード会社から毎月、請求金額確定のお知らせがメールで届くと確認するようになりました。

\ SNSでシェアしよう! /

カードクエスト2016|おすすめのクレジットカード・カードローンを徹底比較!の注目記事を受け取ろう

card_002

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カードクエスト2016|おすすめのクレジットカード・カードローンを徹底比較!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

編集部

編集部

カード比較ガイドの編集部&事務スタッフを行っています。主に寄せられた口コミや体験談などを掲載しています。

この人が書いた記事

  • card_001

    オススメされてクレジットカードを作ったものの・・・便利過ぎて今でも借金地獄の女性の話

  • card_007

    アメリカでクレジットカードを使用すると磁気異常を起こしやすい!という体験談

  • gakki

    楽器など高額なものも分割払いができるので重宝している体験談

  • card_002

    原因不明の引き落とし不可!何故かと思い調べてみると・・・

関連記事

  • husei

    海外のECサイトを利用していたら、不正利用をされてしまった失敗談

  • a0a0d5f1640b455be99b31d38084e680_m

    引き落とし口座の手続きミスで支払いができない!

  • okoru1

    クレジットカードの所有や新規作成は家族にもしっかり伝えておこう

  • jcbengland

    海外でJCBがこんなに使えないとは(><)・・20代女性の失敗談

  • americard

    アメリカでは全てがクレジットカード払いでなかなか慣れない体験をした女性の体験

  • bsOZP73_zutuugaitaidesu20130707 (1)

    20代のころのずぼらな管理から利用停止・発行もできない状況に。